暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

人間ドックと胃腸炎

先月末に人間ドックを受診しましたが、今週もう結果が返ってきました。

会社指定の病院で毎年健康診断があるのですが、他の病院の人間ドックでも代替可能なのです。受診後すぐにある程度の結果が分かるところが嬉しい。金額が高い分、持ち出しがあるけど。そんな私はもう5年以上人間ドック派です。

概ね去年から変化なし…のはずが「γGTP」と「コレステロール」が基準値外。「体重」も増えていました。うん、完全に食べ過ぎ・飲み過ぎ・運動不足ですね。運動不足は『リングフィットアドベンチャー』を頑張るとして、飲み過ぎは会社の社風もあるので…。飲酒量をチェックしながら毎月少しずつ減らせるように頑張ります。食べ過ぎは最近ストレスからか夕食をバカ食いしていたので、何とか自制しよう。

人間ドックは1年の総決算。
結果に悲観的にならず、「どうすれば今後健康を維持できるか」という点を前向きに考える良いきっかけだと思っています。

一点どうでもいい備忘録。
毎年1~2月に受診しているのですが、朝7時頃には病院に行くをしなければいけないので、もう少し暖かい季節が良いな。9-10月あたり。次回はそうしよう。あと、人間ドックの日は昼ご飯はトンカツにしよう。結果を聞くまでの最後の晩餐(笑)

 

そんな結果が届いた中、先週の疲れか今週はずっと胃腸がシクシク痛みます。先週は結構飲み会も多かったし、出張の移動やらで胃腸に負担を掛けていたのでしょう。

そんな頑張った胃腸を労わるために、金・土・日の3日間で目標を立てました。

①腹八分目、油ものは控える
②カフェインは摂らない
③アルコールは飲まない

とっても普通の目標ですが…。

「そんなん普段から意識しておけよ」という話なのですが、不調になって初めて気づくのが私なのです。それも人間らしくて良いかな。2、3月は恐らく会社の飲み会が増えるので、予定の無い平日、休日のアルコールは本気(マジ)でしばらく控えよう。