暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

パソコンを買い替えたい

イレギュラーな物欲が発生しました。

私と妻で別々のパソコンを所持しています。元々、私が持っていたパソコンのお下がりを何となく妻が使っていたのですが、いつの間にか一人一台PCを持っていることが当たり前に。妻は私より断然物持ちが良いので7年ぐらい近く同じものを使っていますが、傍から見ていると流石に使い辛そう…。私の方が「妻のPCを買い替えてやりたい(単に新しいPCを買いたい)」と思っています笑

もうすぐ退職金も入って来るはずですし、これを機に買い替えよう!
ちなみに今妻が使っているPCはコレです。

kakaku.com

PCには全く詳しくないですが、こうやって改めて見ると今でもそこそこ戦えそう…。ただ、メモリ容量が小さかったり、重くて持ち運びしづらそうだったりするので、この辺りは改善したいです。

<こんなPCを買ってあげたい(買いたい)>
 ①価格は10万円以下だと嬉しい
 ②CPUスコアは10000以上(価格.com調べ)
 ③たまに動画編集はするのでメモリ容量16GB
 ④今のパソコンよりもう少し軽い方が良い
 ⑤画面サイズは14インチか15.6インチ
 ⑥アフターサービスにはこだわらない
 ⑦ストレージ容量にはこだわらない(NAS活用)

とにかく「値段がまあまあ安い」「写真・動画編集がストレスにならない」「軽くて家の中で持ち運びしやすい」の3点ですね。あとはHP社のキータッチに慣れているみたいなので、できれば同じHP社製。(私は買う度にメーカーを変えたい派です笑)

そうやって色々探してみましたが、割と一択な気がしてきました。

kakaku.com

AMD Ryzen5でCPUスコア15,000」「16GBメモリ」「512GB SSD」で完全に条件に一致。しかも74,800円は凄いコスパですよね。普通に10万円軽く超えそう。というかPCってコスパだけ考えたらHPとDELLLenovoの3択…。

ちなみに私が今メインで使っているPCはコレ。kakaku.com


「4K動画の編集とかするかも…」という思いもあって、買った当初も割とおばけスペックでした。今でも全然サクサク使えています。ちなみに当初想定していた動画編集は面倒くさくて一切やっていません(笑)重いのと何故かファンがヒュンヒュンうるさいことを除けばとりあえず満足。今すぐに買い替えようとは全く思いませんが、次買うときはもう少し軽いのが良いかな。

色々合わせて8万円ぐらい。
他でビシっと節約しよう。