暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

2023年1月振り返り

<主な出来事>
 ・『リングフィットアドベンチャー』を買った
 ・誕生日に『ニンテンドースポーツ』を貰った
 ・とにかく転職活動に注力し、無事結果が出た

転職活動に関してはもう少し落ち着いてから事の起こりや経緯について書いてみたいと思います。進行だったり心境だったり、現在進行形ですが、本当に濃密な1ヶ月を過ごしました。色々身辺が片付いてから「当時はこんな感じだったな~」と振り返ります。

そしてブログを始めた理由と言っても過言ではない支出管理。
「ブログでマネタイズ」なんて微塵も考えていませんが、支出を可視化して発信することで無駄遣いを抑えられたら小遣い稼ぎ以上の効果があるかな、と思っています。自分で説明できるような、意味のあるお金の使い方に拘っていきたいです。

<主な支出>
 日用品              19,157円
 個人食費             15,792円
 交際費              20,560円
 交通費              10,000円
 自転車修理            10,000円
 その他(税金)            1,200円
 自己研鑽(書籍、英会話他)   7,760円
 ビジネスバッグ          11,865円
 電気シェーバー         5,357円
  *楽天ポイント       △1,898円
 リングフィットアドベンチャー     5,778円
  *プリペイドカード     △3,000円
 ------------------------------------------------------------
 2023年1月合計         123,969円

1月の変動費はこんな感じ。本来家庭の支出なんて全て変動費(その気になれば個人でいくらでもコントロールできる)だと思いますが、契約を意図的に変えない限り1年通して同じ金額を支払う項目を「固定費」、それ以外を「変動費」と便宜上呼ぶようにしています。電気代が上がっている…とか、固定費関係も要改善項目があるにはあるのですが、これは節約の優先順位が低いので今回の計算から除外しています。

ザックリした予算としては「個人費用(食費、交際費、自己研鑽)+買い物+日用品」の合計を何とか100,000円以内に抑えたいと思っています…。今月は買い物やら自転車やら、通常月と比較して若干イレギュラーな支出が多かったのですが、交際費がこんなもんじゃない月がザラにあるので、交際費と買い物の合計金額を気にしながら都度都度注意しないといけないですね。

<主な自己研鑽>
◆リングフィットアドベンチャー
 レベル22。2日に1回ぐらいのペースで継続中。まだまだ負荷は低いけど、習慣化にはつながっているような気がします。
◆ビジネス会計検定3級
 3月12日の試験に向けて勉強中。公私忙しくて問題集まで終わるか微妙になってきたけど、何とか最後まで走り抜けよう。
◆英語
 お正月明けたぐらいから全然やってません。。。1日1パートでも進めてみて再習慣化できるように、2月から巻き直そう。