暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

初めてのラグビー観戦@秩父宮

昨日は人生で初めてラグビー観戦に行ってきました。

東芝ブレイブルーパス東京 vs トヨタヴェルブリッツ秩父宮ラグビー場

ルールもろくに知らなかったのですが、男たちの熱い戦いを観ている内にあっという間に80分が過ぎていました。思った以上にラグビー面白かったです。試合前に『ノーサイドゲーム』の映像が流れていて、当時このドラマにハマったのを思い出しました。とりあえず主題歌の『馬と鹿』を聞き直そう笑

ノーサイドゲーム』の主役チームのアストロズって東芝がモデルっぽいですね。チームカラーも赤ですし。

それでは試合の思い出など…。

まずは試合前にラーメン@威風青山店で景気づけ。
ゼンショー系のチェーン店ですね。
ドラゴン味噌ラーメン辛い!旨い!映える!f:id:goatsheep:20230122131135j:image

あのリーチマイケルに出迎えてもらいました。f:id:goatsheep:20230122131153j:image

マスコットのルーパス君の出迎えもありました。f:id:goatsheep:20230122131404j:image

ホストチーム・東芝ブレイブルーパスのスタメン。
f:id:goatsheep:20230123223723j:image

ゴール裏からの景色。快晴!寒いけど笑f:id:goatsheep:20230122131454j:image

これがスクラムというやつか!!f:id:goatsheep:20230122180553j:image

東芝の男臭いコーヒーパッケージ。f:id:goatsheep:20230122180628j:image

試合後は日本酒と半身揚げ@なるとキッチン渋谷店。
小樽の名物料理らしいです。f:id:goatsheep:20230122175332j:image

そして、次回はトンカツと日本酒でやるぜ(遊るぜ)と誓うラグビー帰りでした笑
ちなみに試合の方はホストの東芝トヨタに「63-25」で圧勝!沢山点が入って満足。両チーム合わせて88点は点が入った方でしょう。多分。

その他諸々感想とか備忘とか…
 ・寒かったけど、13時半には日差しが入ってポカポカしてきました
 ・コンバージョンキックの時の静寂が良いですね
 ・トヨタの高橋汰地の裏抜けが凄かった
 ・ボールのバウンドがどの方向に行くか分からんのが面白い
 ・スタジアムのちょいゆるい空気がそれはそれで心地良い(試合は真剣)
 ・日本酒とホットワイン飲んでもうぽっかぽか
 ・インジュリータイムは時計が止まるので時間稼ぎ要素少ない
 ・前後半で計80分もダレなくてちょうど良い時間
 ・観客は4,843人。トップリーグとしては少ない印象
 ・サッカーも日本リーグ時代ってこんな感じかな
 ・そうなると『俺たちのフィールド』のヤマキ自工を思い出す
 ・そんなノスタルジーが止まらない

あと、試合中全く分からない用語が出てきたので覚えておきたいと思います。
次回観戦する機会があれば、その時までに理解しておこう。

①コラプシング
 スクラムを故意に崩すこと
②ノットロールアウェイ
 タックルした選手が倒れたまま相手選手を妨害すること

想像以上に楽しかったので、次は「リコーブラックラムズ東京」を観に行こうかな。