暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

コレってカフェイン中毒かも?

コーヒー大好きです。

朝が弱くて寝起きは常にボンヤリとしているので、平日休日関わらずブラックコーヒーを飲んでシャキッとするようにしています。それでも午前中はボンヤリなので、一日に3杯も4杯も飲むような日も…。

おそらくそれが原因だと思うのですが、午後になると急に落ち着かなくなることが最近多くなりました。デスクワークをしていても逆に集中できなくなるというか…ちょっと動悸を感じるというか…。それでも更にコーヒーを飲みたくなってしまうんですよね。最近はストレスもあるかもしれませんが。

セブンイレブンによると、ホットコーヒーのLサイズ(300mg)に含まれるカフェイン量が100mlあたり143mgとのこと。ホットコーヒーを1日2杯(143mg×2)、朝出かける前にカフェラテを1杯(36mg)飲んでいるので、私は1日トータルで「143mg×2+36mg=322mg」のカフェインを摂取していることになります。

faq.sej.co.jp
厚生労働省によるとカフェインの摂取量上限は健康な成人で400mg(マグカップ3杯)までとのこと。チョコレートなど食品にもカフェインが含まれていることを考慮すると、私の摂取量「322mg」はかなり上限に近い水準だと考えられます。

www.mhlw.go.jp
ちなみに、主な飲料の100mlあたりのカフェイン含有量は以下の通りらしいです。

玉露            160 mg
コーヒー         60 mg
インスタントコーヒー   57 mg
紅茶           30 mg
煎茶           20 mg
ウーロン茶        20 mg

玉露凄い…飲む機会ないけど笑
先程も出てきましたが、カフェラテは36mgなのでインスタントコーヒーと紅茶の間ぐらいですね。こうやって見ると、やっぱり今のコーヒーの飲み方は控えた方が良さそうですね。一杯飲むともう一杯、という感じにどうしてもなってしまいますし。

口が寂しかったらお茶飲んどけ、ということですかね。もしくはカフェラテ。今回調べてみて、日本茶とか中国茶の効能とかもちょっと興味が出てきました。