暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

公私の バランス 悩む冬

今日は仕事納めでした。

未だにマスク生活が続きますが、2020年、21年と続いたコロナでの自粛ムードが(個人的には)完全に無くなったような気がします。それが良いのか悪いのかは判断できないのですが、少なくとも我が家は最低限の予防しかしなくなったな、と。

2022年は仕事では昨年から続くトラブルへの対応で毎日バタバタしていたような気がします。プライベートでは旅行や帰省が立て込んだり、友人とBBQに行ったり、毎月のように飲み会をしたり…。(沼津で食べた浜焼き美味しかったなぁ…笑)

振り返ると今年の思い出といえば楽しかったプライベートのことばかり。「お金を稼ぐために仕事をする」と言えばそれはそれで正しいでしょうし、労働の一つの意味だとは思うのですが…。

今年は10年に1度のトラブルを絶好のチャンスと捉えてそれなりに成果を出してハズなのに、一年を振り返るとと何となく辛かった思いしか残っていないという…。

今の仕事にもっと潜って自分にしか無いやりがいを探すか、環境変化を求めるか、40歳を目前にして岐路に立っているのかもしれません。「この歳で何かを大きく変えるのは怖い」という思いありますが、留まるにしろ進路を変えるにしろ、私にとって正念場です。

1回しかない人生、「自分はどう生きたいのか」「何が一番大切なのか、どうしたら手に入れられるか」を時間を掛けてよくよく考えてみたいと思います。

問いかけが抽象的過ぎて頭痛くなるけど笑