暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

睡眠と起床をゆっくり整える

最近生活がとにかく乱れています。

夏前までは学校に行く子供を途中まで送り届けていたのですが。二学期に入って子供が登校をグズり出し、ママが一緒に行くようになって、使命を失った私の朝は崩壊開始。さらに冬寒くて起きれないのと、会社の始業時間があってないようなものなのとで割と酷いサラリーマン生活となっております。子供が学校に行く頃にモゾモゾ起きる毎日となっています(笑)

今の睡眠起床はこんな感じです。

<現在>
 1時00分   就寝(1時30分の場合も)
 7時45分   起床、ベッドでダラダラ
 8時00分   本当に起床
 8時15分   コーヒー飲む、ヨーグルト食べる
 8時30分   着替え、身だしなみ整える
 8時45分   家出
 9時30分   出社

元々寝つきがとても悪くてベッドに入ってもすぐに寝られないので、どうせなら普通に起きておこうという意識が働くんですよね…。更に、すぐに寝て朝を迎えたくないという多少の強迫観念もあったり。

朝も起きてから調子が悪いのでベッドでスマホ見たり二度寝したり、とにかくダラダラしてしまいます。朝イチの会議もあまり無いので、会社に遅めに着いても大丈夫だろうという油断もあり。

コレではイカンということで、自分の理想を明文化してみました。

<理想>
 23時30分 就寝
 7時00分   起床
 7時15分   コーヒー飲む、ヨーグルト食べる
 7時30分   着替え、身だしなみ整える
 7時45分   家出
 8時30分   出社

理想と言うほど高い目標でもない笑

何とかテッペンを越える前にはベッドに入りたい…!ということで。
冬場は最低7時間半は寝ないと調子が翌日調子が悪い気がするので、コレがギリギリのような気がします。仕事が残っているとか、もう少しTVを見たいとか雑念を払うようにして…。

①23時20分にはTVを消す
②23時30分以降はスマホを見ない
③寝つきが悪くても焦らない

まずはここからスタートです。