暮らしと 趣味と 戸惑いと

サラリーマンの日常と非日常です

おニューの シェーバー フィリップス

今使っているシェーバーのバッテリーがヘタってしまいました。

一日充電しても10分使ったら充電切れでどうしようもない状態。買ったのが2019年8月なので、3年ちょっとで使えなくなるのはどうなのかなぁ、という感じではあるのですが、新しいのを買うことにしました。

ちなみに、これまで使っていたのはコレ。


シェーバ―に関する私のスペック(?)ですが、
 ①髭が薄い
 ②肌が弱い(以前往復式の安いシェーバーを使ってヒリヒリした)
 ③面倒臭がり(石鹸を無造作につけて本体丸洗いしてしまいたい)

あと絶対条件として10,000円以下が良い!
髭が薄く稼働率が低い、深剃りのこだわりが無いなどを考えると値段はとても大事。

他のメーカーのシェーバーも見てみたのですが、いくら見た所で実際に使ってみないと分からないので、メーカーを変える(回転式から往復式に変える)というチャレンジができないですね…。パナソニックやブラウンは深剃りの得意な往復式シェーバーしか取り扱っていないと思い込んでいますが、肌に優しいタイプもきっとあるハズです。でも踏み切れない笑

フィリップスは肌に優しい回転式シェーバーの最大手。
1000、3000、5000、6000、7000、9000というシリーズがあって、数字が大きくなればグレードが高くなります。私は低グレード~高グレードまで過去買いましたが、実際どのくらい使い心地が違うのか正直よく分かりませんでした…。

流石に1000と9000だとヘッドの融通性が全然違うなとか、7000以上は自動洗浄機が付属している(洗面所が狭いとかえって邪魔)とか色々特徴はあるのですが、髭が薄くて特に剃り方にこだわりがない人は3000~5000シリーズで充分だと思っています。価格も10,000円以下でお求めやすいですし。(ちなみに丸洗いは一番下の1000グレードでもできるようです。)

で、今回買ったのがコレ!前回と同じ5000シリーズ!


7,455円ということで値段的にも満足。

あとは、どのタイミングで替刃を交換するかですね~。
これまで買ったことがないのですが、メーカーは2年交換を推奨している、一方で今回のようにバッテリーは3年程度でヘタレるかも…となると、タイミング的に交換に踏み切るのが難しかったりする訳で…。

ただ、シェーバーを買い替えてみて、やっぱり刃が新品だと切れ味が違うな!と感じましたので2024年6~7月には替刃購入を検討しようと思います!

結構イイお値段だけど…。